『お客様の声』(VOC)活用
お客様のニーズが多様化している現代において、企業が成長するためには、お客様がどのような製品やサービスを求めているのか、どういうことに不満があるのか、といった『お客様の声』(VOC:Voice Of Customer)を聞き取り、製品やサービスに対し迅速に反映させることが重要です。
多くのコンタクトセンターでは、製品やサービスについての意見や苦情など、大量のVOCデータが蓄積されておりますが、十分活用されていないのが現状です。
NICE VOC活用ソリューションは、独自の技術によって、ビッグデータの中から必要な情報だけを抽出し、効率的に解析を行い、本当の『お客様の声』(VOC)を“見える化”する事で、コール対象の製品やサービスの改善、応対トラブルの回避、マーケティング戦略にまでご活用いただくことができます。
NICE VOC活用ソリューション
VOC活用は、収集、抽出、分析、実行のプロセスによって実現します。
NICE VOC活用ソリューションは、このプロセスをワンストップで行ない、効率的かつ効果的な活用を実現します。
1.収集
お使いのNICE製品に蓄積されたお客様の声を、独自の技術で大量解析を行います。
2.抽出
膨大な通話から必要な情報を抽出する精度は後の分析と施策実行の効率と効果を左右します。抽出プロセスは最も重要なプロセスです。
NICE VOC活用ソリューションでは、自動抽出の機能、“ワードサーチ”(音声認識)で、高速かつ効果的に実現することが可能です。
3.分析
全てのVOCデータから事前に設定された基準に基づき、自動分析を行います。
- 抽出されたキーワードのボリュームを自動分析
- 抽出されたキーワードの相関関係を自動分析
- 抽出されたキーワードの出現頻度(ランキング)
- 抽出した情報のレポート出力
4.決定/実行
“見える化”された『お客様の声』(VOC)より、応対トラブルの回避、コール対象の製品やサービスの改善、サービス解約率の低減、マーケティング戦略活用と、幅広くお客様の満足度向上にご活用いただくことができます。
VOC活用ソリューションを導入するメリット
各実行プロセスの詳細
※記載の社名・商品名等は、各社の登録商標又は、商標です。 製品仕様は、予告無く変更する場合があります。